2015年5月5日火曜日

デフレとインフレ~メガバンクからのメルマガより

こんばんは、ミスターです。
連休で普段より時間があったので、プライベートで使っている
メールをチェックしていました。

すると、社会人ならほとんどの方がご存知のようなメガバンクさんから
メールマガジンの1通目が届いていました。
継続的にもう数通届くようです。


内容は、このブログで私が息子に残そうとしている
『お金の教育』のことに関してでした。

とても興味深く読み始めたのですが、書いてあることは、
メガバンクさんの取り扱っている商品を売りたいが為の
いわゆるステップメールのような文章でした。

※ステップメールは…インターネットビジネスの中で、主に
 メールマガジンを活用してビジネスをされている方が、
 行っている手法です。
 不安感や必要性を喚起させて、購買意欲が湧いてきたら
 クロージングするといういわゆる営業活動を、数通のメール
 で行う手法です。



メールマガジンの内容は、外資系金融機関で働いた経験のある
私からすると、残念ながら目新しい情報は特になかったです。


ただ『お金の教育』という観点では、
とても重要な内容なので、簡単にまとめておこうと思います。



+++【メールマガジンの概要】++++++++++
これまでの日本は不景気でデフレでした。その為、商品の価格が下落し続け、
給料が変わらなくても、買える物が増えてきた時代でした。

最近は『アベノミクス』の影響で、インフレ傾向にあります。
インフレになると商品の価格が上昇し続ける為、給料が変わらないと、
買うことができる商品が少なくなってしまいます。

例えば、現在1万円で購入できるモノが、来年には1万100円でなければ
購入できなくなってしまう。このような影響がインフレにはあります。

つまり、銀行預貯金にお金を保管していても、利息がほとんどつかないのに、
商品の値段はあがるので、何もしないのに損することになってしまいます。

それだと勿体ないですよね?
インフレへの対策として、インフレに負けない利息がもらえる運用を始めましょう。
次回のメールマガジンで具体的な選択肢をご説明します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

とても簡略化しましたが、以上のような内容でした。
わかりやすいですよね?

このメールマガジンで伝えていることは真実です。
何かしらの対策をすることを、私もオススメします。

ただ、銀行さんなどの金融機関がオススメしてくることを
鵜呑みにして、比較検討など自分の頭で考えることをせずに、
お金の運用先や方法を決定することはオススメしません。

最低限の知識を身に付けるか、心底信頼できる専門家に報酬をお支払して、
大切なお金の運用先を選択されることをオススメします。

理由は明確です。銀行さんなどの金融機関も、民間企業です。
その為、ある程度の利益を目指さなければなりません。
彼らの収益源は、お客様の大切なお金です。


ここまでくれば想像できますよね?
自分や家族の大切なお金を守る為にも、最低限の知識を
身に付けられることを、強くオススメ致します。


我が子が社会に出るまでには、
金融に関する最低限の知識や原理原則を、我が子には
しっかり教えてあげたいと改めて思いました。